Revitの転ばぬ先の杖

Revitでつまづいてしまう前に。中小企業向けのRevitガイドです。

階段をホストとする手摺の操作 階段にうまく配置できない時

f:id:NaD:20210204085254p:plain

上のような手摺を配置したいときにうまくいかない時はどうすればよいのでしょうか?

f:id:NaD:20210204085410p:plain

レビットの手摺コマンドで階段に手すりを取り付けるとこのような形状の手摺が自動作成されると思います。パスを編集に入り、

f:id:NaD:20210204085508p:plain

不要部分のパスを削除します。

f:id:NaD:20210204085558p:plain

そうすると

f:id:NaD:20210204085626p:plain

いきなり失敗しました。Revitにどこが始端でどこが終端かうまく指示できなかったのでRevitなりに一生懸命考えましたが失敗してしまいました。

実はパスの編集の中にある⇒記号が手摺の始端・終端の位置をRevitに知らせる記号だったのです。

中央にある□マークを何度かクリックして

f:id:NaD:20210204085919p:plain

Revitにここが始端・終端であることを伝えます。

f:id:NaD:20210204090125p:plain

オペレータの指示を理解したRevitは指示通りの階段を作成してくれます。

 

まとめ

1.階段に配置する手摺を作成する際にRevitの限界が見えます

2.Revitに判断できない事はオペレータが指示してあげます

3.オペレータとRevitはパートナーです Revitの事を理解してあげましょう