Revitの転ばぬ先の杖

Revitでつまづいてしまう前に。中小企業向けのRevitガイドです。

グローバルパラメータを使ってみました

Revit上に何の変哲もない箱を用意しました。

f:id:NaD:20220105145521p:plain

 

5つのオブジェクトを組み合わせて作った箱です

f:id:NaD:20220105145614p:plain

ただ、この箱の各部材はグローバルパラメータに関連付けられています。

f:id:NaD:20220105145744p:plain

そうするとどういうことができるのでしょうか?

[管理タブ]>[設定]>グローバルパラメータの数値を変えてみます

f:id:NaD:20220105145837p:plain

内寸と板厚を任意で入力できるようになっています。

各パラメータを変更してみます

f:id:NaD:20220105145921p:plain

全ての寸法が問題なく反映されました。

f:id:NaD:20220105150637p:plain

グローバルパラメータを使うと別のファミリタイプのパラメータを一括で調整でき、ひいてはヒューマンエラーの防止にもつながります。

使わなくてももんだいありませんが、使うと楽だと思います。

 

まとめ

1、プロジェクトとファミリの違いは実はあまりありません。

2、グローバルパラメータはプロジェクトをファミリと見た時に設定するファミリパラメータのようなものです

3,左上に表示されている箱寸法は集計表です。この集計表用のファミリを作成して配置して集計できるようにしています。